SSブログ

AKB速報!史上初の5年連続1位!しかし年間ランキングがひどい・・・ [音楽]

スクリーンショット 2014-12-20 6.13.55.png


AKB48が、オリコン年間ランキングの「シングルセールス」部門で 史上初の5年連続となる1位を獲得したことが今朝発表されました!

さらにさらに!

「アルバムセールス部門」でも5枚目のアルバム『次の足跡』で初の年間1位となり、
シングル・アルバムのダブル制覇!

このダブル制覇は嵐が2009年に成し遂げた以来ですので、実に5年ぶり。

でも、AKB48は女性グループですよね。

女性グループの場合は、ピンク・レディーが78年にダブル制覇した以来ですので、
実に36年ぶりの史上2組目の記録快挙となりました!

AKB48が歴代の記録にどんどん名を残していってますね!

AKB48の年間シングル1位は、

10年の「Beginner」→ 95.4万枚
11年の「フライングゲット」→ 158.7万枚
12年の「真夏のSounds good !」→ 182.0万枚
13年の「さよならクロール」→ 195.5万枚

そして今年2014年の「ラブラドール・レトリバー」178.7万枚で5年連続シングル1位。
記録を辿ってみると、2011年から4年連続の100万枚超え。
勢いが止まらないですね。

だって1日1回AKBの話題が上がらない日ってないですよね?

秋元康さんのプロデュース力にはあっぱれです・・・

ですが、2014年の年間音楽&映像ランキングがあまりにもひどい・・・

まずはその年間シングルランキングの1位~20位をご覧ください。



スポンサードリンク




***************



1位 ラブラドール・レトリバー/AKB48 178万枚

2位 希望的リフレイン/AKB48 115,6万枚

3位 前しか向かねえ/AKB48 115,3万枚

4位 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら
僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上での
やや気恥ずかしい結論のようなもの/AKB48 1,08万枚

5位 心のプラカード/AKB48 105万枚

6位 GUTS!/嵐 60万枚

7位 Bittersweet/嵐 59万枚

8位 何度目の青空か?/乃木坂46 57万枚

9位 THE REVOLUTION/EXILE TRIBE 57万枚

10位 気づいたら片想い/乃木坂46 54万枚

11位 夏のFree&Easy/乃木坂46 52,6万枚

12位 誰も知らない/嵐 52,5万枚

13位 未来とは?/SKE48 50万枚

14位 不器用太陽/SKE48 46万枚

15位 高嶺の林檎/NMB48 45万枚

16位 らしくない/NMB48 44万枚

17位 キング オブ 男!/関ジャニ∞ 38万枚

18位 君にHITOMEBORE/Sexy Zone 34万枚

19位 桜、みんなで食べた/HKT48 32万枚

20位 言ったじゃないか/関ジャニ∞ 30万枚


***************


AKBグループが独占・・・

こりゃ独占禁止法にもひっかかりますよ。笑

AKB48のこのシングル枚数の伸びは、AKB48に熱いファンが
個人で何枚も購入しているので、

枚数=買った人数

にはならず、これとはかけ離れた数字になるでしょうね。

実際に何人の人が購入しているのか・・・

AKB48だけでなく、他のアーティストでもあるでしょうが、
AKBは特にファン一人がCDを買い込む量が尋常じゃない。

せっかく世の中、いい曲がたくさんあるのに、
その曲が日の目を見ないのは残念。

ネットが普及した現代ですので、 音楽ランキングの評価基準をもっと広げてほしいものです。

しかし、それだけ人を惹きつけるAKB48だからこそ実現できた今回の記録でしょう。

メンバーの個人インタビューを聞くと、
さすが!と思うような発言をしてる子もまれにいますしね。

プロの世界で闘っていくには、見えない敵とたくさん闘っていると思います。

この年間ランキングは納得いかない点は多々ありますが、
AKB48にはこれからも頑張ってほしいですね!

以上「AKB速報!史上初の5年連続1位!しかし年間ランキングがひどい・・・」でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。